学力を公表することって?

jyousi torusi

2014年08月02日 03:02



どれくらい昔の話でしょうかね?
学生の学力テストです。

地域の中で日々成長していく子供たち、姿をうれしぅ思えるのですが、数値で判断することに対して、どうとらえるのか。

確かに、互いに競い合うことは重要だと思いますが、全てにおいて、みんながトライすることは少し違うように思う。

学校とは、学力だけでなく、運動や友達との付き合いがあるはず。そのなかで、小学生の段階で、学力で争わせるのは、ちと早すぎるような気がする。

学力テストも、大人の社会と一緒で、数値で評価するのではなく、個人の頭の中でどんなことを考え、前に進むのか。この部分が一番必要な部分ではないかと思う。

個人がある問題に好き、そして個人に返すことで学力を確認、向上させる取り組みをすること。
これは数値では表現できないと思う。が、少し学力を公表することも大切だと思う私、、、なんだかな~。